感動で子供の学力を伸ばす教育 | 研究所コンセプト - 数、図形、言葉の感覚を日々の暮らしや遊びの中で磨く、五感体験を通した幼児教育-家庭教育力研究所
研究所のコンセプト
子供の学力を伸ばすのは「感動」です
その場しのぎの「成績アップ」ではなく、
生涯をとおした「生きる力」を育むために―
「正解暗記型」を脱却し、「課題解決型」の子供を育成する。
それが家庭教育研究所のポリシーです。
たとえば同じ勉強量をこなす子供達に、なぜ、学力や理解力の差が出るのでしょう?
数学と国語の教師として、中高生の指導を続けてきた私達が気づいたこと。
それは、幼少期からの過ごし方の大切さです。
日々の暮らしや遊びの中で、自ら発見する喜びや楽しさを知っている子供は、問題があってもどう対処したら良いか、解決するための方法論を自然と身につけています。
一方、知識を一方的に与えられる体験しか持たない子供は、自らで考え、解決する力がないため、自分が知らないことや気づかない問題には対応ができません。
この違いが結果的に、自主性や創造力や思考力、想像力の差となって、大学受験時や社会へ出た後の活躍に、大きな影響を与えているのです。
これは、一時的なテストの点数や偏差値などでは計ることのできない、「生きる力」の強さです。
現在の日本は、1から10まですべてを子供に教え込む教育法が主流です。
しかし、私達がすべてを教えることはできません。
教科書やドリルの勉強だけでは、本質的な学力は身につかないのです。
人は常に様々な判断をし、課題を解決しながら生きていくものです。
子供達自身が気づき、自らの力で正解へたどり着く実体験こそが、真の学力を培うきっかけになります。
子供達の無限の可能性を大きく広げ、生きる力を育てていく。
その機会が与えられるのは、子供の一番身近にいる母親です。
「ゆりかごを動かす者は、社会を動かす」のです。
生涯をとおした「生きる力」を育むために―
「正解暗記型」を脱却し、「課題解決型」の子供を育成する。
それが家庭教育研究所のポリシーです。

数学と国語の教師として、中高生の指導を続けてきた私達が気づいたこと。
それは、幼少期からの過ごし方の大切さです。
日々の暮らしや遊びの中で、自ら発見する喜びや楽しさを知っている子供は、問題があってもどう対処したら良いか、解決するための方法論を自然と身につけています。
一方、知識を一方的に与えられる体験しか持たない子供は、自らで考え、解決する力がないため、自分が知らないことや気づかない問題には対応ができません。
この違いが結果的に、自主性や創造力や思考力、想像力の差となって、大学受験時や社会へ出た後の活躍に、大きな影響を与えているのです。
これは、一時的なテストの点数や偏差値などでは計ることのできない、「生きる力」の強さです。

しかし、私達がすべてを教えることはできません。
教科書やドリルの勉強だけでは、本質的な学力は身につかないのです。
人は常に様々な判断をし、課題を解決しながら生きていくものです。
子供達自身が気づき、自らの力で正解へたどり着く実体験こそが、真の学力を培うきっかけになります。
子供達の無限の可能性を大きく広げ、生きる力を育てていく。
その機会が与えられるのは、子供の一番身近にいる母親です。
「ゆりかごを動かす者は、社会を動かす」のです。
算数担当講師・パフォーマー 上野 真弓(うえの まゆみ)

大学受験指導を長く行ってきました。そこで思う事は、幼少期の数的・図形的感覚磨きの大切さです。それは、教科書やドリルの中にあるのではなく、日々の暮らしや遊びの中にあります。
単純な手作業を繰り返す中での、数の有用性や形の持つ意味への自らの気づき・発見は、その後の算数・数学を習得する上で大きな力となります。そして数学力は“物の本質の抽出力”であり、“課題解決力”でもあります。
この力は、お子様が人生を歩む上で、大きな助けとなります。偏差値では決して表すことのできない力を、手間暇かけて育てていきましょう。